ラジオ アーカイブRADIO ARCHIVE

ナイスクサテライト FM79.2MHz 毎週金曜日 18:00~19:00

インプレス『いちからわかる! フリーランス・個人事業主のためのインボイス入門 』

5月12日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、株式会社インプレスの山内悠之さんをお招きして、
『いちからわかる! フリーランス・個人事業主のためのインボイス入門』をご紹介しました。

収録内容をお聞きになりたい方は、こちら

インプレスは、パソコンやIT分野のジャンルをメインに扱う出版社です。
パソコン解説書の「できるシリーズ」は、シリーズ累計7,500万部を発行するほどの人気ぶり!
そのほかにも、パソコンで作れる年賀状のイラスト素材集も手がけています。
年賀状のジャンルは、今年の「辰年」バージョンで30周年を迎えるとのことです。

今回のゲストは、インプレスで編集長を務める山内悠之さん。
山内さんの編集部では、30年の歴史ある年賀状の素材集や、壁掛けのカレンダーをメインで制作されています。
また年賀状のイラストデザインから派生して、デザイナー向けのイラスト素材集や、塗り絵の本も手がけているとのこと。

塗り絵の本では、新刊『森の小さな仲間たちとおとぎ話を巡る旅』が、5月18日に発売されるのだとか。「ときめく塗り絵シリーズ」の一冊で、可愛らしいイラストが魅力的でした。

今回ご紹介した『いちからわかる! フリーランス・個人事業主のためのインボイス入門』は、消費税についての新しいルール「インボイス制度」についての本です。

IT系がメインのインプレスが、どうしてお金の話についての本を作ったかというと……。

この本を作ったきっかけは、積み立てNISA・iDeCoや、確定申告など、よく耳にするけれどもわかりにくいお金の話を、わかりやすく解説する「いちからわかる」シリーズの一環だったとのこと。

「インボイスってなに?」といった”基本のキ”から、最近新たに登場した消費税負担の軽減措置など、最新の情報も掲載されていました。
親しみやすいイラストや図解で解説されていることもあって、インボイス制度はこの本を読めばバッチリ押さえられるかも。

「自分に関係あるみたいだけど、インボイスがよくわからなくて不安!」という方に、おすすめの一冊です。

本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。
次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

PageTop