ラジオ アーカイブRADIO ARCHIVE

ナイスクサテライト FM79.2MHz 毎週金曜日 18:00~19:00

光文社『1日1問答えるだけで理想の自分になれる365日の質問』

12月17日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、光文社の森岡純一さんをお招きして
『1日1問答えるだけで理想の自分になれる365日の質問』を紹介しました。

収録内容をお聞きになりたい方は、コチラ

光文社さんは3回目のご出演。そして、今回は、企画出版室室長の森岡純一さまにご登場いただきました。企画出版室では、新書だけでなく、ムックや文庫本も手がける、光文社さんの中でも珍しい部署なんだそうな。ここ最近では、あの有名女性誌『女性自身』のパロディ版『パンダ自身』の第三弾も、こちらの部署で手掛けてらっしゃるそうです。
今回、ご紹介いただいた本は、大人気セミナー講師であり、質問家である、マツダミヒロ氏の著書です。マツダ氏は、「質問の授業」という活動をしており、中学、高校からお呼びかかかると、その学校にいって、生徒に「質問」して共有するという授業をしているそうです。この活動で、実際に自分のやりたいことを見つけ生徒がたくさんいるそうです。たとえば、この授業をきっかけに、シンガーソングライターになった方など。そんな、魅力あふれる自己発見授業で実際に使われている、選りすぐりの質問が366日分、収録されている一冊です!

本屋に行かナイト

本屋に行かナイト

本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

青春出版社『英語ぎらいもコレならわかる! 英文法の解剖図鑑』

12月3日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、青春出版社の野島純子さんをお招きして
『英語ぎらいもコレならわかる! 英文法の解剖図鑑』を紹介しました。

収録内容をお聞きになりたい方は、コチラ

今回、青春出版さんは初出演の出版社になります。63年前の創業時からの「学びたくても学べない人へ」の思いを軸に、教育、学習からスピリチュアル系まで幅広いジャンルを手がけていらっしゃいます。

本書は、英文法の「基礎の基礎」からわかる1冊になっており、中高生の苦手克服、大人の学びなおしにおすすめです。
著者は、ベストセラー『英単語の語源図鑑』共著者で「英語の図解化」の第一人者である、すずきひろしさん。すずきさんの、あのかわいいイラストが本書にも多数登場し、「名詞」の「名太郎」、「副詞」の「フクちゃん」たちが、文法を楽しく、やさしく解説してくれます。

中学3年間のつまずきポイントを超基礎から総ざらいできる1冊です。

ナイスクサテライト

本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

プラチナ出版『不動産投資 成功の秘密をキミに教えよう』

11月26日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、プラチナ出版の今井修さんと著者の田口宏さんをお招きして
『不動産投資 成功の秘密をキミに教えよう』を紹介しました。

収録内容をお聞きになりたい方は、コチラ

プラチナ出版さんは不動産ジャンルが得意な出版社で、今回ご紹介する本も、不動産投資がテーマになっています。

本書の著者田口さんは、建築士として建設会社の役員を25年間経験し、累計300億円300棟以上の物件に携わった実績を持ちながら、「本当の幸せ」は何かを考え、不動産投資家になることを決意された方です。独立にいたるまでは、年間、10億円の売り上げる営業力を持ちながら、日々ノルマに終われる人生に疑問を感じていたそうです。

独立当初は2000万円の元手だったとのことですが、そこから、今では、資産20億円、借入れ13億円、年間家賃収入2億円にまで発展し、ノルマに追われない日々を手に入れるだけでなく、年収までも大きく増やしたそうです。

その「ひろっちゃん」こと田口宏さんの成功の秘訣と論理の組み立てが学べ、思考のジャンプが身につく1冊です。

ナイスクサテライト

本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

PageTop