ラジオ アーカイブRADIO ARCHIVE

ナイスクサテライト FM79.2MHz 毎週金曜日 18:00~19:00

池田書店『さっと!つるっと!夏麺』

8月18日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、池田書店の高橋隆太さまをゲストにお招きして、
『さっと!つるっと!夏麺』をご紹介しました。

収録内容をお聞きになりたい方は、こちら

池田書店さんのモットーは、「学校では教えてくれないことをわかりやすく伝える」こと。
生活実用書がメインですが、お料理や健康といった幅広い方に読まれるテーマから、
アウトドア、囲碁将棋、麻雀などのコアなファンがいるテーマまで、幅広いジャンルが特徴です。

ゲストの高橋さんは、健康や趣味実用の本が得意分野とのこと。

「うちで作るチャーハンがウマい!」「腸の教科書」「コリと痛みの地図帳」
「競馬の教科書」「キャンプの教科書」「豪快バーベキューレシピ」
「麻雀技術の教科書」「マンガでわかる地政学」などなど……
バリエーション豊かなラインナップです!

ご自身の趣味や、好きな分野を担当されることも多いと話していた高橋さん、
多趣味で色々な領域へアンテナを伸ばされている方でした!

今回ご紹介させていただいた書籍『さっと!つるっと!夏麺』は、
NHKの「あさイチ」や「きょうの料理」などで活躍する料理研究家の重信初江さんを著者に迎え、
すぐに作れて、しかも美味しい。そんな80種類の麺レシピを紹介する本です。

食欲がないときはさっぱり涼しく簡単に、スタミナが欲しいときは薬味や具材たっぷりでガッツリと!
凍らせたトマトをかき氷のようにまぶした『トマト氷でひんやり! かき氷そうめん』や、
ごま油とニラが香ばしい『ごま油でジュッと! スタミナにらうどん』など、
簡単な材料でも、見ていてお腹が空いてくる『夏麺』レシピの数々が魅力です。

エスニックな雰囲気を感じるお写真も大変素敵な、暑い夏のお昼どきにおすすめの1冊。
ぜひ手に取ってみてくださいね。

本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

サンクチュアリ出版『東大生が日本を100人の島に例えたら 面白いほど経済がわかった!』

8月4日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、サンクチュアリ出版の橋本圭右さまをゲストにお招きして、
『東大生が日本を100人の島に例えたら 面白いほど経済がわかった!』をご紹介しました。

収録内容をお聞きになりたい方は、こちら

サンクチュアリ出版さんは、「本を読まない人のための出版社」をキーフレーズに、年間で12冊の書籍を編集者の皆さんで徹底的に作り込み、出版している出版社さんです。

今回のゲストの橋本圭右さんは、
シリーズ累計100万部を突破した絵本『ぜったいにおしちゃダメ?』や、『ワイン1年生』などを手がけていらっしゃいます。
『ワイン1年生』は、2017年に刊行されましたが、
近々『コーヒー1年生』が発刊予定とのことですので、みなさま、お楽しみに!

今回ご紹介させていただいた書籍『東大生が日本を100人の島に例えたら 面白いほど経済がわかった!』は、
当時東大生兼YouTuberであったムギタローさんを著者に迎え、
日本や世界のお金の動きをわかりやすく解説している本です。
日本や世界、という括りで考えると難しく感じる経済ですが、
「100人の島」で考えると、途端に理解しやすくなります。
ユーモラスな動物たちの図解が入って、中高生から大人まで、
誰でも「経済がわかる」内容になっています。

経済がわかると、世の中の流れが見えるようになり、政治もわかるようになります。
大人の方はもちろん、税金などお金の仕組みの勉強が始まった小・中学生にもおすすめの1冊です。

本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。
次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

ディスカヴァー・トゥエンティワン『「誰かのため」に生きすぎない』

7月28日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、ディスカヴァー・トゥエンティワンの大田原恵美さまをゲストにお招きして、
『「誰かのため」に生きすぎない』をご紹介しました。

収録内容をお聞きになりたい方は、こちら

ディスカヴァー・トゥエンティワンさんは、ビジネス書や教育本、心理本などのジャンルをメインに、年間80〜100点の書籍を出版している出版社さんです。

今回のゲストの大田原恵美さんは、
最近では、『ビジネスケアラー』という、介護と仕事の両立を説いた本などをご担当されたとのことです。
こちらはご自身の実体験から制作に至ったそうです。

今回ご紹介させていただいた書籍『「誰かのため」に生きすぎない』は、
つい頑張りすぎてしまう人にむけて、適度に力を抜いて自分を大切しながら生きるコツを、
精神科医の藤野智哉さんが教えてくれるという本です。
休息することの大切さや、気楽に生きるための思考法などがやさしい文章で書かれており、
疲れた時やしんどい時に読むと、心が楽になったり、自分を認めてあげることができるようなる1冊となっています。

心身ともに疲れている人、余裕をもって暮らせるようになりたい人に、ぜひお手にとっていただきたい1冊です。

本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。
次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

PageTop