ラジオ アーカイブRADIO ARCHIVE

ナイスクサテライト FM79.2MHz 毎週金曜日 18:00~19:00

コスミック出版『特別講義 徳川家康先生 長生きしたものが勝つ』

6月23日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、コスミック出版の荒川琢朗さんをゲストにお招きして、
『特別講義 徳川家康先生 長生きしたものが勝つ』をご紹介しました。

収録内容をお聞きになりたい方は、こちら

コスミック出版は、『ナンプレ太郎』シリーズなどパズル本をはじめ、一般書籍なども幅広く刊行されている出版社さんです。

今回のゲスト、荒川琢朗さんは、他社さんで20年近く教科書づくりに携わったのちに、コスミック出版に入社。
わずか1年間ほどで、『小学校6年間の算数が丸ごとわかる本』や、『厳選 日本酒ハンドブック』などを手掛けていらっしゃいます。
『小学校6年間の算数が丸ごとわかる本』は、「現役No.1小学校教師」の呼び声が高い樋口万太郎先生が監修されています。6月26日発売とのことですので、ぜひお楽しみに!

そして、今回ご紹介させていただいた『特別講義 徳川家康先生 長生きしたものが勝つ』は、
「もし令和の日本に徳川家康が転生したら?」をテーマにした、小説+健康エンターテイメントです。
「ワーク・ライフバランス」や「マインドフルネス」など、ストレス社会を生き抜くために大切なテーマを、
現代に降り立った徳川家康先生が、ユーモラスなエピソード仕立てで教えてくれます。
放送中の大河ドラマとぜひご一緒に!
天下人・徳川家康の知らなかった一面が見える、一気読み間違いなしの一冊です。

本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。
次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

ポプラ社『名曲の裏側:クラシック音楽家のヤバすぎる人生』

6月16日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、ポプラ社社の浅井四葉さんをゲストにお招きして、
『名曲の裏側:クラシック音楽家のヤバすぎる人生』をご紹介しました。

収録内容をお聞きになりたい方は、こちら

ポプラ社は、『ねずみくんのチョッキ』や『かいけつゾロリ』シリーズなど児童書を中心に、一般書籍なども刊行されている出版社さんです。

今回のゲスト、浅井四葉さんは一般書を担当されており、
毎年敬老の日に向けて刊行される『シルバー川柳』などを手掛けていらっしゃいます。
『シルバー川柳』は、毎年1万通をこえる応募があり、今年で第13弾となるそうです。今年も9月発売予定とのことですので、皆様ぜひお楽しみに
他にも、浅井様の部署では、最近ですとジェームズ・サーバーが1939年に描いた大人向けの絵本を村上春樹さんが訳した『世界で最後の花』や、
『23時のおつまみ研究所』など、さまざまなジャンルの一般書を刊行されているそうです。

そして、今回ご紹介させていただいた『名曲の裏側:クラシック音楽家のヤバすぎる人生』は、
音楽プロデューサーの渋谷ゆう子さんがweb媒体の「Beyond Magazine」で掲載されていた
作曲家たちのエピソードを書籍化したものです。
「エリーゼのために」や「白鳥の湖」が作曲された裏側には、どんなエピソードがあったのかが
渋谷さんの軽快な文章で綴られています。
また、クラシックコンサートに行く時の服装は?眠たくなったら寝ても良い?など、
目から鱗のお役立ちコラムも必見。
クラシック音楽が、親しみやすいものになること間違いなし、な1冊です。

本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。
次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

SBクリエイティブ『すべての不調は自分で治せる!ひとり整体 この効果、まるでプロ級!』

6月9日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、SBクリエイティブの中本智子さんをお招きして、『すべての不調は自分で治せる!ひとり整体 この効果、まるでプロ級!』をご紹介しました。

収録内容をお聞きになりたい方は、こちら

SBクリエイティブは、ビジネス書や実用書、新書、ライトノベル、コミックなど、幅広いジャンルを手がける出版社さんです。
池上彰さんの『20歳の自分に教えたい』シリーズ(池上彰+「池上彰のニュースそうだったのか!!」スタッフ)や『数学ガールの秘密ノート』シリーズ(結城 浩)など、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

ちなみに、SBは通信大手ソフトバンクの略。ソフトバンク子会社「SBメディアホールディングス」の、完全子会社という関係で、PCやIT系の書籍も強いとのこと。幅広いラインナップにも納得ですね。

今回のゲスト、中本智子さんは実用書を担当されており、
今月1日に発売された『寝ながら1分! ねこ背がスーッと伸びる本』などを手掛けていらっしゃいます。
そして、今回ご紹介する書籍も体がテーマ。
『すべての不調は自分で治せる!ひとり整体 この効果、まるでプロ級!』は、著者の理学療法士パク・ソンフン先生が厳選した、体の不調を根本から治すためのセルフケアが紹介されています。
体の不調の原因は、患部とは別にある場合が多いそうで…たとえば、肩凝りの時ついついやってしまう肩揉みって、実は効果が薄いのだとか!

複雑につながっている骨格と筋肉をやさしく紐解いた、自宅で出来る効果抜群のセルフケアが満載の一冊。
デスクワークで忙しいけど、整体に通う時間がない…という方にも、ぜひ読んでいただきたい内容でした。


次回のナイスクサテライトもお楽しみに!
本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

祥伝社『その気持ち、なんて言う? プロに学ぶ感情の伝え方』

6月2日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、祥伝社の木村圭輔さんをゲストにお招きして、
『その気持ち、なんて言う?』をご紹介しました。

収録内容をお聞きになりたい方は、こちら

祥伝社は、文芸、コミック、書籍の3本柱からなる総合出版社さんです。
『陽気なギャングが世界を回す』(伊坂幸太郎)や『ハッピーマニア』(安野モヨコ)、『Paradise Kiss』(矢沢アイ)などでご存じの方も多いのではないでしょうか。

今回のゲスト、木村圭輔さんは新書を担当されており、
『秘蔵映像でよみがえる 日本の廃線50』や『同人AV女優』など、さまざまなジャンルを手掛けていらっしゃいます。
7/1には、今話題の「闇バイト」の書籍も刊行される予定とのことですので、
ぜひお楽しみに。

そして、今回ご紹介させていただいた『その気持ち、なんて言う? プロに学ぶ感情の伝え方』は、NHKのEテレの教養バラエティ番組「言葉にできない、そんな夜。」を書籍化したものです。
厳選された36の「言葉にできない瞬間」を言葉のプロたちが絶妙な表現で言い表しています。
SNSなど情報、そして言葉が溢れる世の中だからこそ、言葉の重みを味わえるはずです。
感情を上手に言葉にできない…、そんな人にもぜひ読んでいただきたい1冊です。

本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。
次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

PageTop