ラジオ アーカイブRADIO ARCHIVE

ナイスクサテライト FM79.2MHz 毎週金曜日 18:00~19:00

2020年9月18日放送回

9月18日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回のゲストは、ソシム株式会社の平松裕子さまをお招きして
『あたらしい、あしらい。』を紹介しました。

「けっきょく、よはく。」「ほんとに、フォント。」
大人気のデザイン書シリーズ第3弾!!!
本作は「あしらい」に着目。
デザインで言う「あしらい」とは
「装飾」や「ディテール」と同義で使われます。
たかがあしらい、されどあしらい。
「あしらい」がていねいなデザインは全体が洗練されて見えます。
本書では今っぽくて抜け感のある
おしゃれな「あしらい」の基本とテクニックを紹介しています。

「おしゃれなこと」を知っていくことは楽しいし・嬉しいことを知ってもらうきっかけに。
また、自分のアイデアの引き出しを増やすことにぜひ役立ててほしい一冊です。

くわしくはこちら⇩

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!!

DOWNLOAD: 20200918.mp3

2020年9月11日放送回

9月11日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回のゲストは、PHP研究所の中澤さまをお招きして
『天皇の国史』を紹介しました。

日本の歴史を紐解いていくと、歴史を貫く一本の線があることに気付く。それが「天皇」。

約10年前に「旧皇族が語る天皇の日本史」を執筆してから、「これまでの研究活動と執筆活動の集大成となった」と著者自ら語る、渾身の1冊。

 

本書では、日本人の日本人による日本人のための歴史を描いています。

 
さらに今回、国史の全ての時代について、考古学や史学、人類学、分子生物学など、学界の最新の議論を把握することに努め、それをふんだんに織り込んでいます。

くわしくはこちら⇩

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!!

DOWNLOAD: 20200011.mp3

2020年8月28日放送回

8月28日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回のゲストは、アノニマ・スタジオの浅井さまをお招きして
『職人の手』を紹介しました。

職人、それは日々粛粛と手仕事をする人たち。
ものづくりだけでなく、その生き方が、職人たるゆえんです。
ガラスペン、洋傘制作、結桶師、陶工、日本茶農園など、
過去の知恵や技を受け継ぎつつ未来への挑戦を続けている、
30〜90代の職人16名の取材記です。
ぜひ、巻頭の「職人の手」を見てみてください。

くわしくはこちら⇩

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!!

DOWNLOAD: 20200828.mp3

PageTop