ラジオ アーカイブRADIO ARCHIVE

ナイスクサテライト FM79.2MHz 毎週金曜日 18:00~19:00

有斐閣『法学部が面白いほどよくわかる』

10月7日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、有斐閣 法律編集局雑誌編集部 法学教室 編集長 鈴木淳也さんと、菅野慎吾さんをお招きして
『法学部が面白いほどよくわかる』をご紹介しました。

収録内容をお聞きになりたい方は、コチラ

有斐閣さんは、法律の専門書の老舗出版社です。現在は、法律だけでなく、経済などの分野も広く扱っていらっしゃいます。学部によっては、大学の授業で馴染みのある方も多いのではないでしょうか?
実は、創業当初は、神保町の古本屋さんだったそうですが、周りの学生さんのリクエストが多かったことから、自社で法律の専門書を発刊するようになったそうです。
そして、やはりというべきか。なんと、編集部の方は全員が法学部ご出身だそうです。

今回ご出演の鈴木さん、菅野さんも、法学部ご出身。普段は、『法学教室』という雑誌の編集をご担当されていらっしゃるそうです。
そんなお二人に、『法学部が面白いほどよくわかる』をご紹介いただきました。

実は、最近、学生さんの法学部離れがあり、そこに一石を投じるため企画されたそうです。
本書では、弁護士や公務員になる以外、潰しがきかないというイメージを持たれがちな法学部ですが、実は、民間企業の就職に有利なデータが出ていることなどを、紹介しています。
今どきの高校生は、どんな職業に就けるかをしっかりチェックして、大学や学部を選んでいるそうなのですが、この点、法学部はおすすめな学部ですね!
さらに、法学がクリエイティブに満ちた学問であることも、本書は伝えています。
六法を丸暗記しないといけないとか、ルールを覚えてそれを守るという固そうなイメージも抱かれがちですが、実は、条文に解釈をつけていくという、高いクリエイティブ性が求められる学問なんです。

学部選びに悩んでいる高校生のみなさん、そして、進路指導をご担当の教師のみなさんに、ぜひとも読んでいただきたい、オススメの1冊です。

本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。
次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

『小さな会社が「旅行節税」で年間360万円の現金をつくった方法: お金が出ていかない節税ノウハウ』

9月30日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、『小さな会社が「旅行節税」で年間360万円の現金をつくった方法: お金が出ていかない節税ノウハウ』の著者 米満和彦さんに、本書をご紹介していただきました。

収録内容をお聞きになりたい方は、コチラ

株式会社ザッツ代表取締役の米満和彦さんは、西日本最大手の印刷会社㈱ゼネラルアサヒから独立起業したご経験を活かし、今は、販促ツール「ニュースレター」のコンサルタント会社を経営されています。
 メルマガ黎明期に、その将来性を見越して、早くから取り組み、メルマガを使った販促術を確立されました。

 そんな米満さんに、今回はなぜか、販促術ではなく、税金の本をご紹介いただきました!?
 というのも、米満さんから販促アドバイスを受けた企業さんの多くが、増収増益となり、販促の次は、節税のアドバイスを米満さんに相談するようになったからです。
 そこで、米満さんご自身で、実践されている節税の一部をまとめたのが本書です。
 この本では、 旅費の処理の方法を工夫した、ユニークな手法が解説されています。

あまたある節税をテーマにした本と決定的に違うのは、お金が出ていかない節税方法が紹介されている点です。
節税の多くは、税金を節約できる反面、どうしても経費を作って節税するため、支出が伴います。
しかし、本書に解説されているのは、そこが違うんです!
気になる方は、ぜひ、本書を!

税金を節約したいけど、支出は抑えたいという方には、超オススメの1冊です。

本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。
次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

『ネット副業で自動収入を得るための教科書』

9月23日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、『ネット副業で自動収入を得るための教科書』の著者のおねんねさんに、本書を紹介していただきました!

収録内容をお聞きになりたい方は、コチラ

いつもは、NFTアート界隈についてお話をいただいてますが、
今回は、副業についてお話しいただきました。

おねんねさんは、早くからネットで収入を得て生計を立てている方で、

そのおねんねさんに、ネットで副業するメリットから、成功させるコツを伝授していただきました。

副業がブームですが、副業も本業のように、自分が働いた時間分しか収入を得られないのでは、収入は増えるかもしれませんが、いつまで経っても楽になりませんよね?
副業するなら、ネットを使って、自分の分身に働かせるようことをしないと意味がないんです!

自動収入のつくる具体的行動から、Twitterを使った広め方など、精神論ではなく理論的に副収入を作るための方法が、わかりやすく解説されています。
物の値段が上がってきた中、副収入を得たい方などに、超おすすめの1冊です!

次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

PageTop