ラジオ アーカイブRADIO ARCHIVE

ナイスクサテライト FM79.2MHz 毎週金曜日 18:00~19:00

マール社『デザイン視点でイラストを描く 伝えたいことが伝わる29のヒント』

4月7日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、マール社の林綾乃さんをお招きして、
『デザイン視点でイラストを描く 伝えたいことが伝わる29のヒント』をご紹介しました。

収録内容をお聞きになりたい方は、こちら

マール社さんは、絵の描き方や、マンガ・イラストを描く人のための資料集など、
イラスト系を中心に、創作する人のためになる本を多く刊行されている出版社さんです。

林さんは、趣味で絵を描く人に向けた『花と実の色えんぴつ技法』や、イラスト資料集『お江戸ファッション図鑑』、
「芸術」を身近に感じてもらえるような、ビジュアルを多用した『クラシック作曲家列伝』など、さまざまな書籍を手がけていらっしゃいます。

今回、ご紹介した『デザイン視点でイラストを描く 伝えたいことが伝わる29のヒント』は、
現役webデザイナーかつイラストレーターのmashuさんを著者に迎え、
「あなたのイラストを、デザインの力で輝かせる!」をキャッチコピーに、
デザインの考え方をベースに人の心に響くイラストを描くにはどうしたら良いのか、をわかりやすく図解&実例を用いて解説した本です。
アイデアの出し方、構図の決め方、着彩、キャラデザインの方法など、
chapterごとにデザインのノウハウがイラストの描き方に落とし込まれているので、もっと人に「伝わる」イラストが描けるようになります。

SNSの普及により、誰かに絵を見せる機会は、非常に多くなりました。
その中でも、パッと目に止まるイラストを描くにはどうしたら良いのか、悩んでいる方や
もっと人の心に響くイラストを描きたい方に、ぜひ手にとっていただきたい1冊です。

本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。
次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

PageTop