アルテスパブリッシング『『ウルトラQ』『ウルトラマン』全67作撮影秘話: ヒロインの記憶』
9月6日の「本屋に行かナイト☆」🎙はいかがでしたか?
今回は、著者の #青山通 さん✨をお招きして、
『『ウルトラQ』『ウルトラマン』全67作撮影秘話: ヒロインの記憶』📕をご紹介しました。
収録内容をお聞きになりたい方は、こちら。
#ウルトラマン #ウルトラQ #桜井浩子 #ダダ #アルテスパブリッシング #読書好きな人と繋がりたい #書評 #新刊
今回ゲストの青山通さんは、初期のウルトラシリーズの大ファンとして有名です。
彼は、特に『ウルトラQ』『ウルトラマン』『ウルトラセブン』に強い愛着を持ち、その情熱をさまざまなメディアで語り続けています。
また、クラシック音楽にも造詣が深く、老舗の音楽専門出版社の編集者として活動していた経歴もあります。
彼の著書『ウルトラセブンが「音楽」を教えてくれた』では、クラシック音楽とウルトラセブンの関連を独自の視点で掘り下げており、非常にユニークな内容で注目を集めました。
今回ご紹介した『『ウルトラQ』『ウルトラマン』全67作撮影秘話: ヒロインの記憶』は、ウルトラシリーズの草創期にヒロインとして活躍した桜井浩子さんが、これまで断片的に語られてきた撮影エピソードを一挙にまとめた決定版の一冊です。
全67話にわたる貴重な現場での裏話をご本人の視点から語られています。
また、青山通さんのコラムも5本収録されており、ウルトラシリーズの音楽や怪人について深く語られています。たとえば、「宮内國郎氏の音楽はジャズなのか?」といった音楽的視点からの考察や、「ダダの悪夢」を巡る体験談など、ファンにとってはたまらない内容です。
この本は、映画からテレビへとメディアの主役が交代する時代の現場の熱い雰囲気を味わえ、ウルトラシリーズのファンはもちろんのこと、クラシック音楽や撮影現場の裏側に興味がある方にもおすすめです。
次回のナイスクサテライトもお楽しみに!
本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。