ラジオ アーカイブRADIO ARCHIVE

ナイスクサテライト FM79.2MHz 毎週金曜日 18:00~19:00

2018年11月16日 放送回

こんにちは!

11/16(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?
今回は、東京都公園協会より、三浦美加さま、谷中田篤さまにお越し頂き、
『第5回 東京都公園協会 都立公園・庭園フォトコンテスト』を紹介させていただきました。

くわしくはこちらから↓
https://www.tokyo-park.or.jp/special/pickup/photo.html

東京都には、たくさんの「都立公園・庭園」があることはご存知ですか?
日比谷公園や代々木公園……。
なんとその数は公園だけでも70にも及ぶのだとか。
東京都公園協会では、そのうち約50もの公園を、
きれいに過ごしやすい環境を保つために管理しています。

今回紹介させていただいた『東京都公園協会 都立公園・庭園フォトコンテスト』も、開催は第5回め。
毎回、素敵な作品が集まり、頭を悩ませながら審査しているそうです。

今回の注目ポイントは、都立公園13公園を対象とした”公園賞”、
そして、東京都公園協会公式アプリ「TOKYO PARKS PLAY(東京パークスプレイ)」からの応募限定の”アプリ賞”!
なんとスマホ写真を簡単に応募できるほか、アプリだけの特典で入賞のポイントも紹介しているのだとか……。

12月2日(日)まで、豪華賞品がもらえるキャンペーンも開催しているので、
こちらもチェックしてみてくださいね♪

詳しくは、App storeもしくはGoogle playで「パープレ」と検索してみてください。

もちろん、プリント応募、ウェブ応募も可能です。
応募締め切りは2019年2月28日(木)なので、
これまでの自信作はもちろん、これから年末、そして冬に向けて衣替えする
公園・庭園の景色をシャッターにおさめてみては?

エンディングコーナーでは12月2日(日)に篠崎公園で初開催される
「食とスポーツのハーモニーフェスティバル2018」を紹介させていただきました!

くわしくはこちらから↓
https://www.tokyo-park.or.jp/event/42125.html

江戸川区の「食」とスポーツしやすい環境が整った篠崎公園での「スポーツ」。

Bリーグの選手を招いた3×3バスケットボール(事前申込制)や
相撲部屋とふれあおうコーナーなど、わくわくする イベントが沢山。
  
当日は先着でプレゼントもあるのだとか!

12月初めの休日は、ぜひ篠崎公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

それでは、来週のナイスクサテライトもお楽しみに!

DOWNLOAD: 20181116naisg.mp3

2018年11月9日 放送回

こんにちは!

11/2(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?
今回は、立東舎の山口一光さまにお越し頂き、
『コブラツイストに愛をこめて』を紹介させていただきました。

Amazonでの購入はこちらから↓
http://amzn.asia/d/bxF0Ruc

数あるプロレス本のなかでも、
ありそうでなかった実況アナウンサーというテーマ。
「アナウンサーもプロレスラーである」という筆者、清野茂樹さんの
こだわりにあふれた一冊です。

プロレスファンにはプロレスの裏側がのぞける本として、
そうでない方にもプロレス実況アナウンサーという職業から見える、
これからの働き方のヒントが詰まった本。

全5章のうちすべてフォーマットが違う、
キャプションも含めたすべての文にちゃんとオチがついている、
カバーをめくった本体表紙もフルカラーなどなど、
あますところなくこだわりがてんこ盛りです。

ぜひ読んでみてください!

エンディングコーナーでは11月16日発売の
『僕の好きな車』をご紹介いただきました。

Amazonでの購入はこちらから↓
http://amzn.asia/d/gIAdxxK

これは歌手、横山剣さんの雑誌『POPEYE』での連載をまとめたもの。
60〜70年代の名車、旧車、珍車についての体験談が綴られています。
細部までこだわったイラストも注目です。

それでは、来週のナイスクサテライトもお楽しみに!

DOWNLOAD: 20181109naisg.mp3

2018年11月2日 放送回

こんにちは!

11/2(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?
今回は、株式会社大泉書店の三浦恵さまにお越し頂き、
『ほんとうはこわい植物図鑑』を紹介させていただきました。

Amazonでの購入はこちらから↓
http://amzn.asia/d/8tgoDo7

「閉じ込めて溶かす」「栄養を盗む」「虫をあやつる」
これ全部、植物のしわざなんです。

獲物が葉にとまったら一瞬ではさみ込んで食料にする食虫植物の「ハエトリグサ」、
少し触れただけで2年以上も痛みが続く「ギンピ・ギンピ」、
他の植物に絡みつき、寄生根を食い込ませて栄養を奪う「ネナシカズラ」など、
おそろしくも強く生き抜いている植物58種を掲載!

イラストは、人気イラストレーターの高橋のぞむさん。
こわくてかわいい絵でご紹介しています。

身近な植物も、もしかしたら私たちの知らない
「こわい」一面があるかもしれません……。

ぜひ読んでみてください!

 

エンディングコーナーでは2冊ご紹介させていただきました。

『昆虫戯画びっくり雑学事典』

Amazonでの購入はこちらから↓
http://amzn.asia/d/cKqNkJE

昆虫の意外な一面をゆる〜いイラストで楽しみながら知ることができる1冊。
工夫して生きる昆虫のすごさをご覧ください。

そして!『うさぎ様には敵わない』
http://amzn.asia/d/efMAguq

「うさぎ様」の特徴50個を、かわいいアイドルうさぎと学ぶことができます♪
こちらもぜひ読んでみてくださいね!

それでは、来週のナイスクサテライトもお楽しみに!

DOWNLOAD: 20181102naisg.mp3

 

PageTop