ラジオ アーカイブRADIO ARCHIVE

ナイスクサテライト FM79.2MHz 毎週金曜日 18:00~19:00

2021年10月22日 第437回 『カフェロッタのことと、わたしのこと』

10月22日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、旭屋出版の北浦岳朗さまをお招きして
『カフェロッタのことと、わたしのこと』を紹介します。

収録内容をお聞きになりたい方は、コチラ

旭屋出版さんは昭和43年から始まった「食」の専門料理書を手がけている会社さんです。
「月刊誌近代食堂」など数多くの専門雑誌を制作している傍、和洋中の様々な技術書も出版しています。
今回、ご出演いただいた北浦さまは、雑誌の編集もしつつ、書籍の編集もしており、最近は内臓料理を制作中とのことです。

本書は、「月刊CAFERES」で連載していた東京・松陰神社前の『カフェロッタ』のオーナー、桜井かおりさんが自身を振り返りながら、いまだだからこそ伝えたいストーリー「カフェ・オ・レは きょうも笑顔」をまとめた一冊です。

あえてフランスの中古本のような表紙やあしらいなど、こだわりを持って制作しており、とても惹きつけられる内容です。
残念ながら、21年9月に閉店してしまい、いまはない「カフェロッタ」。
しかし、20年間の思い出が詰まった本からはカフェロッタの歴史が詰まっており、カフェロッタファンには必見の一冊です。

ぜひ手に取って読んでみて下さい。

くわしくはこちら⇩

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

MC 須田

第436回 ときわまつ出版『美味しく、美しく 酢美人習慣のための お手軽ピクルス百科』

10月15日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、ときわまつ出版の海野惶世様をお招きして『美味しく、美しく 酢美人習慣のための お手軽ピクルス百科』を紹介しました。

収録内容をお聞きになりたい方は、こちらから

ときわまつ出版さんは、本書の著者でもある海野惶世氏が立ち上げた出版社さんです。
本書は、本業がカメラマンでありながら、プロ級の料理の腕を持つ、海野惶世氏のとても洗練されたピクルスのレシピ本です。
定番のピクルスから、豆腐のピクルスや、焼きネギのピクルスなど、変わり種の和風ピクルスまで、おしゃれな”表参道ピクルス”の作り方が掲載されています。
海野惶世氏が、普段ご自身の酒の肴にしている、とってもおいしいピクルスを、ご本人がお撮りになった綺麗な写真で、一つひとつ紹介されています。

2021年10月8日 第435回 『教師のためのお金の増やし方がわかる本』

10月8日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、株式会社学陽書房の山本聡子さまをお招きして
『教師のためのお金の増やし方がわかる本』を紹介します。

収録内容をお聞きになりたい方は、コチラ

株式会社学陽書房さんは、仕事に役立つ実務書が専門です。公務員や弁護士や学校先生など専門職の方向けに書籍を出版しております。
今回、ご出演いただいた山本さまは、子供の叱り方やクラスのまとめ方など先生の困りごとを解決するための本を担当しています。

本書は著者の先生方の悩みをもとに制作されました。年功序列や終身雇用が崩れ始めている今の世の中で、教師の「お金」を運用する方法について教えてくれる本です。
教員の老後のリアルな現実を伝え、クレジットカードを使った節約方法、ポイント活動のお得な方法、50代になったらすぐ読んでおきたい、30代40代で読んでおけば老後がもっと豊かに過ごせる方法がわかります。
「教師は老後も安泰だから」と何も対策をとっていない方に、今すぐ手に取っていただきたい教員の老後のリアルな現実を示し、具体的な対策を明らかにした安心の1冊です!

ぜひ手に取って読んでみて下さい。

くわしくはこちら⇩

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

MC 安藤

2021年10月1日 第434回 『時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか? 国会議員に聞いてみた』

10月1日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、左右社の立原亜矢子さまをお招きして
『時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか? 国会議員に聞いてみた』を紹介します。

収録内容をお聞きになりたい方は、コチラ

左右社さんは人文書、歴史、文学、芸術など幅広い本を手がけている会社さんです。
今回、ご出演いただいた立原さまも様々なジャンルを担当しております。
本書は映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』で話題の国会議員・小川淳也に、相撲・音楽ライターとして活動する和田靜香が、生きづらさの原因を直接ぶつけた汗と涙の激論の数々!
お金、住まい、税金、働き方、ジェンダーなど、人それぞれが抱える悩みを政治の力を使って解決へ導く一冊です!

ぜひ手に取って読んでみて下さい。

10月中旬には、本書の特設サイトに著者の和田さんと著名人の方との対談話がUP予定です!
是非チェックしてみてください。

くわしくはこちら⇩

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

MC 須田

PageTop