ラジオ アーカイブRADIO ARCHIVE

ナイスクサテライト FM79.2MHz 毎週金曜日 18:00~19:00

2020年12月25日放送回

12月18日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、年末スペシャル☆MC総出演。

MCすぐるの、2021年コロナ禍のコスプレ業界はこう変わる!大胆予想。
and
エリー、ピアノの発表会が24時間後に迫った心境を語る
の2本をお送りしました。

今年1年間、ゲストで出演してくださったみなさま、
当番組を聞いてくださったみなさま、ありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

それでは、来年のナイスクサテライトもお楽しみに!!

DOWNLOAD: 20201225.mp3

2020年12月18日放送回

12月18日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回のゲストは、株式会社朝日出版社の大槻さまをお招きして
『銀河の片隅で科学夜話 物理学者が語る、すばらしく不思議で美しい この世界の小さな驚異』を紹介しました。

流れ星はどこから来る?
宇宙の中心にすまうブラックホールって?
真空の発見、じゃんけん必勝法と民主主義の数理、
世論を決めるのは17%の少数者?
忘れられた夢を見る技術、反乱を起こす奴隷アリ、銀河を渡る蝶などなど
そんな不思議で美しい科学の話が叙情的に綴られています。

物理学者のとっておきのお話22話を紹介している1冊です。

くわしくはこちら⇩

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!!

DOWNLOAD: 20201218.mp3

2020年12月11日放送回

12月11日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回のゲストは、株式会社クロスメディア・パブリッシングの戸床さまをお招きして
『オンラインでも好かれる人・信頼される人の話し方』を紹介しました。

新型コロナウイルス感染症の流行により、浸透し始めたテレワーク。
オンラインツールで画面越しにコミュニケーションを取る方も増えたのではないでしょうか?

オンラインツールは便利な一方で、相手にきちんと話が伝わっているのか、
表情が読み取りにくいため、相手の考えがわかりにくいなど、さまざまな問題があるのも事実です。

オンラインでもマスク越しでも、
お互いにもっと気持ちの良いコミュニケーションを取るためのポイントを
47個取り上げて紹介している1冊です。

くわしくはこちら⇩

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!!

DOWNLOAD: 20201211.mp3

2020年11月27日放送回

11月27日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回のゲストは、株式会社サンマーク出版の桑島さまをお招きして
『よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑』を紹介しました。

みなさんは、自分が話す言葉を意識していますか?
話した後に、もっと良い言い方があったのでは、と悩むこともあるのではないでしょうか?
実は、少し意識して言い換えるだけで、人間関係を円滑に進めることができます。
ビジネスでも、普段の生活でも少し心がけるだけで、人間関係が変わります。
コミュニケーションを円滑にするには、どうしたら良いか悩んでいる人に、
ぜひ手に取ってもらいたい1冊です。

くわしくはこちら⇩

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!!

DOWNLOAD: 20201127.mp3

PageTop