ラジオ アーカイブRADIO ARCHIVE

ナイスクサテライト FM79.2MHz 毎週金曜日 18:00~19:00

星和書店『メンタル力も仕事力もアップする接遇マナー』

7月1日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、 星和書店の桜岡さおりさんをお招きして
『メンタル力も仕事力もアップする接遇マナー』をご紹介しました。

収録内容をお聞きになりたい方は、コチラ

星和書店さんは、初登場の出版社です。医療ジャンルが中心で、特に、精神医学、脳神経科学、心理学系領域の書籍を多く扱っています。
経済的、物質的に豊かになりましたが、その一方で色々なことが複雑化した現代社会では、こうした心療系のテーマは重要になってきてますよね。

社屋が、精神科病院で有名な、都立松沢病院の近くにあり、先生方との関係性ができ、こうした領域が専門分野になっていったそうです。
そのため、精神科医や臨床心理士の先生の著書が多いですが、精神疾患をもつ当事者の方が著者となる本も、出版されています。
桜岡さんがご担当した書籍の中にも、強迫性障害をもった漫画家がご自身の半生を描いたコミックエッセイなどがあります。
そのほか、『ママは躁うつ病』、『ACTをはじめる』や『学校で知っておきたい精神医学ハンドブック』など、当事者が執筆したもの、専門家が執筆したものを、たくさん担当されています。

そして、今回は、『メンタル力も仕事力もアップする接遇マナー』をご紹介いただきました。

接待、接客って、よく耳にするけど、『接遇』って似たようなもの?
似て非なるものが、接遇です。接遇には、相手をもてなすだけでなく、まずは自分をもてなすという精神が必要です。
いくら丁寧に対応しても、自分がつまらない気持ちだと、なんとなく、それが伝わってしまうことがありますよね。そうです、まずは心から自分が気持ちの良い状態になってこそ、相手にも気持ちのよい対応ができるのです。
 逆にいえば、接遇をマスターすれば、自分をもてなすことができ、メンタル力もアップするのです!

コロナの長期化により、すっかり定着したテレワーク。感染予防、通勤不要というメリットがある反面、上司や同僚とのコミニュケーションがグッと減りました。
それに伴って、悩みがあっても、相談したり、打ち明けたりする機会も減り、ストレスを抱えている方も少なくないのではないでしょうか?
  「ストレスに打ち勝つメンタル力を手に入れたい!」、そんなあなたにオススメの1冊です。
  

本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。
次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

PageTop