ラジオ アーカイブRADIO ARCHIVE

ナイスクサテライト FM79.2MHz 毎週金曜日 18:00~19:00

2020年11月13日放送回

11月13日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回のゲストは、株式会社スタンダーズの河田さまをお招きして
『5歳からはじめるいつのまにか子どもが算数を好きになる本』を紹介しました。

算数(数学)がキライな人も多いかと思いますが、
実は子どもが算数に苦手意識を持つのは、「ココロ」の問題です。
著者の松岡学さんは数学にアドラー心理学を取り入れた研究をしています。
子どもに勉強してほしいとき、どんな声かけをしたら良いのか、
子どもが算数(数字)に苦手意識を持たないようにするにはどうしたら良いのか、
悩んでいる人に手に取ってもらいたい1冊です。

くわしくはこちら⇩

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!!

DOWNLOAD: 20201113.mp3

2020年11月6日放送回

11月6日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回のゲストは、株式会社本の雑誌社の浜本さまをお招きして
『絶景本棚2』を紹介しました。

大評判だった『絶景本棚』の続編!夢枕獏さんや穂村弘さんの本棚をはじめ、
作家、書評家、デザイナー、コレクター、本好き、の33人の壮観な本棚を
写し撮った写真集です。

貴重書、豪華本からシリーズ揃い、100均本まで。

ぎっしりみっしり、圧倒、圧巻。百花繚乱の背表紙模様もぜひ注目!

くわしくはこちら⇩

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!!

DOWNLOAD: 20201106.mp3

2020年10月30日放送回

10月30日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回のゲストは、株式会社興陽館の本田道生さまをお招きして
『あした死んでもいい片づけ実践!覚悟の生前整理』を紹介しました。

自分が死んでしまった時、
誰かが困らないようにするためにも生前整理は大切です。

ものを「抜く」コツがたくさん紹介されているので、
ものが手放せない人、生前整理にチャレンジしたい方に
手に取ってもらいたい1冊です。

くわしくはこちら⇩

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!!

DOWNLOAD: 20201030.mp3

2020年10月16日放送回

10月16日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回のゲストは、マイウェイ出版の小倉さまをゲストにお招きして
『キーワードで読み解く 自衛隊の実力』を紹介しました。

中国や韓国、北朝鮮からの防衛はとても大変。
日本を取り巻く軍事情勢と、自衛隊の防衛力を包括的に現状分析。
自衛隊の戦闘力と防衛システムの紹介と同時に、
不条理ともいえる日本防衛の法整備問題を取り上げる。

自衛隊の戦力と最新装備の紹介から、さらに一歩踏み込み、自衛隊は非常時にどのように戦うのか?
日本周辺の軍事脅威と、自衛隊の防衛実力を学ぶ1冊です。

くわしくはこちら⇩

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!!

DOWNLOAD: 20201016.mp3

PageTop