ラジオ アーカイブRADIO ARCHIVE

ナイスクサテライト FM79.2MHz 毎週金曜日 18:00~19:00

2019年5月24日 放送回

こんにちは!
5/24(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

 

今回は、株式会社昭文社から刊行された
『なるほど知図帳 平成本』の編集をされた、
星野佳織さまと広報担当の竹内渉さまにお越しいただきました。
詳細はこちらからチェック!↓

 

本書は、地図を使って様々なトピックスを取り上げる
『なるほど知図帳』シリーズのスピンオフ作品。
集録したのは1989-2019の平成年間に起きた出来事。
政治・国際情勢・経済・災害・事件・ヒット商品・音楽・映画・スポーツなど、
固い情報から流行の文化まで、多岐に渡ります。

これ1冊で平成の全てが分かる、平成まとめ本の決定版です。

巻頭には「平成あるあるすごろく」も集録。
家族で、お友達同士で、会社の先輩後輩で、
「こんなのあった、あった!」と盛り上がること間違い無しです。

 

エンディングコーナーではスピンオフのスピンオフ
『平成31(サーティーワン)リターンズ』をご紹介いただきました。
この本は『なるほど知図帳 平成本』をコンビニ向けに
再編集したムックです。

 

巻頭には「平成あるあるすごろく」に加え、
「堀江貴文のHEISEI語録」を新規集録!

時代を駆け抜けたホリエモンが残した言葉とともに、
平成を振り返ることができます。
こちらもぜひチェックしてみてください!

 

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

DOWNLOAD:20190524.mp3

2019年5月17日 放送回

こんにちは!
5/17(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?
今回は、株式会社同文館出版から刊行された
『最速で夢をかなえる すごろくノート』の編集をされた、
戸井田歩さまにお越しいただきました。
詳細はこちらからチェック!↓
本書は、自分の妄想をすごろく式に記入していく
新しいノート術を紹介しています。
すごろくノート術は、これまでの目標達成法とは真逆の考え方です。
逆算式ではなくて、積み上げ式で叶えていく。
これがすごろくノートの特徴です。
行動も感情も、ポジティブもネガティブも、
「脳内会話」をとにかく全部書き出して、
“見える化”していくのがポイント。
一見、遠回りに見えますが、
それが最短ルートで引き寄せながら、
夢を叶える秘訣なのだそうです!
これまでの目標達成法やノート術にしっくりきていない人や、挫折してきた人。
他人と比べず、自信と余裕を取り戻したい人。ネガティブ思考で達成できない人。
そんな人にこそ、オススメのノート術です!
なんと、今後続編の発売予定もあるのだとか…★
こちらも見逃せませんね!
同文館出版さんのHPを随時チェックしてみてください♪

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

DOWNLOAD:20190517.mp3

2019年5月10日 放送回

こんにちは!
5/10(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、株式会社光文社から刊行された
『冷凍つくおき』
を編集された、北川編子さまにお越しいただきました。
詳細はこちらからチェック!↓
https://amzn.to/2HnvSuf

本書は、「つくおき」シリーズの5冊目。
テーマは「冷凍」。冷凍できるおかずを厳選したレシピ集です。
「そうか、冷凍しちゃえばよかったのか!」と目から鱗が落ちる一冊です。

料理や食材を冷凍することで
日持ちが良くなるのはもちろんのこと、栄養価が上がることも。
他にもいいことづくしの冷凍技について
たっぷりお伺いしております。

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

DOWNLOAD:20190510.mp3

PageTop