ラジオ アーカイブRADIO ARCHIVE

ナイスクサテライト FM79.2MHz 毎週金曜日 18:00~19:00

第434回 三空出版『美容皮膚科医が教える食べて美肌になる糖質控えめご飯』

9月24日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、三空出版の押川さまと入江様をお招きして『美容皮膚科医が教える食べて美肌になる糖質控えめご飯』を紹介しました。


収録内容をお聞きになりたい方は、コチラ

株式会社三空出版は、「”活躍年齢”を広げる」をモットーに30年以上も健康をテーマにした作品を出版されている会社さんです。グループ会社では、健康食品の販売もされています。

本書は、押川様ご自身の肌のお悩みをきっかけに、企画されました。化粧水などを変えても肌の不調が一向に解消されない。そんなご経験をお持ちの方も多いのでは? そのような場合、実は栄養不足が原因かもしれません。健康と栄養素の関係に詳しい、美容皮膚科医の武田りわ先生が、美肌のための栄養について、わかりやすく丁寧に説明した本になっています。

 

コロナでマスクを一日中つけていることで頬が腫れてしまったりと、お肌に悩みをお持ちの方に、おすすめの一冊です!

2021年9月10日 第432回 内外出版社『オンラインで稼ぐ!ハンドメイド教室の作り方』

9月10日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、内外出版社の小川真衣子さまをお招きして
『オンラインで稼ぐ!ハンドメイド教室の作り方』を紹介します。

収録内容をお聞きになりたい方は、コチラ

内外出版社さんは元々、車・バイク・釣りなどの趣味と実用の雑誌を定期発行していました。最近では、女性実用にも力を入れております。
今回、ご出演いただいた小川さまは女性実用書の経験が長く、特に手芸本などが得意!
本書はそんな経験を生かし、ハンドメイド・雑貨のビジネスコンサルタントをしているマツド アケミさんを監修に、ZOOMなどのサービスを使ったオンライン動画セミナの配信の仕方やコツ、またマツドさんの生徒さんの体験記などが満載の一冊です。
ハンドメイドの先生はもちろん、お菓子教室やヨガ教室などにも応用できる内容です!

ぜひ手に取って読んでみて下さい。

くわしくはこちら⇩

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

MC 須田

2021年9月3日 第431回 毎日新聞出版社『日本語をつかまえろ』『日本語をもっとつかまえろ』

9月3日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、毎日新聞出版社の八木さまをお招きして 『日本語をつかまえろ』と『日本語をもっとつかまえろ』を紹介しました。

収録内容をお聞きになりたい方は、コチラ

毎日新聞出版株式会社は、毎日新聞社の関連会社で、毎日新聞で掲載している小説などフィクションと、連載記事をもとにまとめたノンフィクションの両方を出しています。

本書は、「毎日小学生新聞」の中に連載されている「日本語どんぶらこ」という記事を集めたものです。1冊で2年分の内容が詰まってます!「ことばハンター」、『三省堂国語辞典』の編さん者の飯間さんが、昔から何気なく使っていることばや、流行りの言葉な度から「ことばの面白さ」に注目して、わかりやすく紹介した本です。

私隊が普段話していることば……言葉は移り変わっていくもの、その時代時代の感性によって作り出されていくもの、そんな「ことば」の魅力が詰まった2冊、ぜひ、手にとって読んで見て下さい!
絶対おすすめです!

くわしくはこちら⇩


それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

MC 須田

2021年8月27日第430回 株式会社Begin宮本珠希さま『獣医師が考案した長生き猫ごはん』

8月27日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、株式会社Beginの宮本珠希さまをお招きして
『獣医師が考案した長生き猫ごはん』を紹介しました。

収録内容をお聞きになりたい方は、コチラ

株式会社Beginさんは、社名の通り男性向けのファッション雑誌『Begin』を長年長年制作している会社です。また、女性向けファッション雑誌『LaLa Bigin』など、主にファッション系の書籍を刊行。さらに、ECサイトやYouTubeなども運営しています。

今回、ご紹介する『獣医師が考案した長生き猫ごはん』は、
2019年に出版された『獣医師が考案した長生き犬ごはん』のシリーズとして出版されました。
近年、ペットたちの寿命も延びており、猫の寿命もここ10年で伸びているんだとか。
家族でもある猫には、やはり長生きしてもらいたいものですよね。
手作り食のスペシャリストの獣医師2人による、
オススメのトッピングやレシピ、読者の悩みに答えるQ&Aやマッサージ法も紹介。
猫の食と健康が1冊でわかる本です。

繊細な猫は、犬と比べると手作りごはんにいきなり切り替えることが難しい生き物。
本書籍では、段階を踏んで、徐々に手作りごはんに切り替えていく方法も紹介しています。
「おすそわけごはん」であれば、同じようなごはんを一緒に食べることもできます。
猫を飼っている方、猫好きの方は必見です。

ぜひ、この本をとって、猫のいる生活をより楽しんでみてはいかがでしょうか?

くわしくはこちら⇩

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!


MC 安藤

PageTop