ラジオ アーカイブRADIO ARCHIVE

ナイスクサテライト FM79.2MHz 毎週金曜日 18:00~19:00

東京書籍『言語学的ラップの世界』

2024年1月19日の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?今回は、東京書籍の大原麻美さんをお招きして、『言語学的ラップの世界』をご紹介しました。収録内容をお聞きになりたい方は、こちら

東京書籍といえば、教科書で有名な出版社さんですよね?「NEW HORIZON」などの教科書シリーズは広く知られています。しかし、一般書籍の出版も手掛けており、『目で見ることば』のようなユニークな本も発行しています。文芸から自然科学、趣味実用まで、幅広いジャンルを手掛けられています。

今回のゲスト、大原麻美さんは、『ゲノムでたどる 古代の日本列島』や『哲学ってなんだろう?』など、多様なテーマの本を編集されています。考古学に遺伝学を導入したり、「機械は人間のように意志を持てるのか」など、読者に新たな視点を提供し、知的好奇心を刺激するようなライナップを手掛けていらっしゃいます。

今回ご紹介いただいた『言語学的ラップの世界』は、日本語ラップを深く愛する言語学者が、ラップの韻の技術を独自の視点で分析した言語学エッセイです。Mummy-Dや晋平太、TKda黒ぶちなど、著名なラッパーたちへのインタビューも収録されており、ラップ音楽の魅力を新しい角度から探求しています。著者の川原繁人氏は、ポケモンやプリキュアなどポップカルチャーを題材にした言語学の研究で知られる人気の学者さんです。この本は、ラップ音楽のファンはもちろん、言語学に興味のある方にもおすすめです。

次回のナイスクサテライトもお楽しみに! 今回ご紹介した本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

昭文社『地図でスッと頭に入るアフリカ55の国と地域』

1月12日の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?今回は、株式会社昭文社ホールディングスの竹内渉さんをお招きして、『地図でスッと頭に入るアフリカ55の国と地域』をご紹介しました。収録内容をお聞きになりたい方は、こちら

昭文社は地図専門の出版社として広く知られています。「まっぷる」と「ことりっぷ」など、これらのシリーズは旅行者に大変人気です。最近では、こうしたガイド本や地図だけでなく、読み物系など、ジャンルを広げています。

今回のゲスト、竹内渉さんは昭文社の編集部ご出身で、地図に対する情熱が人一倍。入社当時はロードマップなどを担当していました。その後、多くの書籍の編集を経験し、地図の魅力をより多くの人に伝えるために尽力してきました。

『地図でスッと頭に入るアフリカ55の国と地域』は、アフリカに特化したこの本では、味わい深いお洒落なイラストと情報を地図上に巧みに配置することで、単なるデータブックを超え、情報を直感的に理解できるようにしています。アフリカは現在、投資先として注目されており、この本を通じて日本のみなさんのアフリカに対する古いイメージを払拭できればという思いが込められています。アフリカに興味がある方、地図やデータを通じて新しい視点を得たい方に特におすすめです。

次回のナイスクサテライトもお楽しみに! 本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

PageTop