ラジオ アーカイブRADIO ARCHIVE

ナイスクサテライト FM79.2MHz 毎週金曜日 18:00~19:00

2020年8月21日放送回

8月21日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回のゲストは、株式会社ディスクユニオンのDUブックスさまより、稲葉さまをお招きして
『鳴く虫「音声」図鑑』を紹介しました。

QRコードを読み取ることで、日本で唯一の本物の声が聞ける、鳴く虫の図鑑。
親子で楽しむことができ、自由研究から昆虫採集までお役立ち間違いなし!
全52種類の鳴き声の特徴と聞き分け方を収録し、
各鳴き声の特徴ごとに分類。
コラムも「虫の音色は耳鳴りに効果あり」や「昔の虫かごについて」など気になるお話が盛りだくさん!
読んで満足、聞いて満足できる1冊です。

くわしくはこちら⇩

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!!

DOWNLOAD: 20200821.mp3

2020年8月14日放送回

8月14日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回のゲストは、一般社団法人家の光協会より、遠藤さまをお招きして
『部屋で育てる 魅せる苔テラリウムの作り方』を紹介しました。

一見同じに見える苔にもたくさんの種類があり、それぞれにあったふやし方があります。
テラリウムで育てることで、苔の精巧さを間近で観察することができ、苔の可愛らしさに気付く方も多いのではないでしょうか。
苔を観察したり、育てたり、食べたりとさまざまな楽しみ方を知ることができる1冊です。

くわしくはこちら⇩

他にもいろいろな本を出版されている家の光協会さん。
ぜひぜひサイトもチェックしてみてください!

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!!

DOWNLOAD: 20200814.mp3

2020年8月7日放送回

8月7日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回のゲストは、株式会社夜間飛行より、福島さまをお招きして
『子どもの「やってみたい」をぐいぐい引き出す! 「自己肯定感」育成入門』を紹介しました。

くわしくはこちら⇩

【発売後、たちまち4刷! 】
全国の親御さんたちから「これだ!」と大反響!
各界著名人より推薦コメントが寄せられています!
難関大学に合格しても、一流企業に就職しても、幸せになれるとは限らないこの時代。
20年後の「子どもの幸せ」に対して、親ができるのは究極的には、ひとつだけ、
「自己肯定感」を育てること。
5万人の子どもと向き合ってきたNPO代表・平岩 国泰が提唱する、新しい子育ての基本!
子どもの自己肯定感を育てるための具体的なメソッド33を紹介している一冊となっております。

他にもいろいろな本を出版されている夜間飛行さん。
ぜひぜひサイトもチェックしてみてください!

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!!

DOWNLOAD: 20200807.mp3

2020年7月31日放送回

7月31日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回のゲストは、立東舎より、山口一光さまをお招きして
『文豪聖地巡礼』を紹介しました。

くわしくはコチラ↓

煌めく文豪たちが多く生まれた明治〜昭和。
文豪には、その生涯を彩る数々のエピソードと、それにまつわる土地の記憶が多く残っています。

文豪同士の交流も盛んであり、そこから数多くのエピソードと、作品が生まれ、
文豪たちの関係が各章のなかで、しりとりのように繋がっていくのを楽しむこともできます。

監修を務めたのは、大人気マンガ『文豪ストレイドッグス』の原作者である朝霧カフカ氏。

文豪を遠い存在に感じているあなたに、聖地を訪れることで
文豪たちも生身の人間として存在したことを感じてもらいたい、そんな一冊です。

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!!

DOWNLOAD: 20200731.mp3

PageTop