ラジオ アーカイブRADIO ARCHIVE

ナイスクサテライト FM79.2MHz 毎週金曜日 18:00~19:00

2020年5月1日放送回

5月1日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回のゲストは、株式会社 東洋経済新報社の鈴木奏子さまをお招きして
『サードドア』を紹介しました。

くわしくはコチラ↓

18歳の大学生が、
ビル・ゲイツ、マヤ・アンジェロウ、スティーブ・ウォズニアック、
ジェシカ・アルバ、クインシー・ジョーンズ、
ジェーン・グドール、ラリー・キングなど、
そうそうたる面々に次々と突撃インタビューし、
何者でもない自分の、何者かになるかを知っていく一冊。

インタビューする中で
彼らの人生の始まりには、共通のカギがあることに著者が気づきます。

限定の桜表紙も気になるところ。
将来に不安視している方、一皮向けたい方におすすめの一冊です!

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!!

OWNLOAD: 20200501.mp3

2020年4月24日放送回

4月24(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回のゲストは、株式会社翔泳社の京部康男さまをお招きして
『都市5.0 アーバン・デジタルトランスフォーメーションが日本を再興する』を紹介しました。

くわしくはコチラ↓

IoT、ビッグデータ、MaaS、デザイン、コミュニティ、環境技術…。
様々な技術がつながり、都市全体が大きく変化する現代。
多様な分野から成るエキスパート集団による、「課題先進国」日本再興のための処方箋となる一冊です。

1番のおすすめは、これまでの都市の歴史を5段階で説明した前半2章。
「都市とは人間拡張の最大形態である」
これをキーワードとし、人類の過去と未来を「都市」という観点から読み解いていきます。

新型コロナウイルスによって、人びとの生活は大きく変化しはじめました。
アフターコロナを生きる手がかりとしても、ぜひ今作を読んでみてください!

それでは、次回のナイスクサテライトもお楽しみに!!


OWNLOAD: 20200424.mp3

PageTop