ラジオ アーカイブRADIO ARCHIVE

ナイスクサテライト FM79.2MHz 毎週金曜日 18:00~19:00

春秋社『VTuberの哲学』

6月7日の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?
今回は、春秋社の水野柊平さんをお招きして、『VTuberの哲学』をご紹介しました。
収録内容をお聞きになりたい方は、こちら

春秋社は、宗教、哲学、思想、心理学などの分野を得意とする出版社です。
特に仏教関連の出版で知られ、仏教学者の中村元氏の選集など、重要な学術資料を数多く手がけています。
このような背景から、深い思索を促す書籍が多く、学術的な価値だけでなく、一般読者にも哲学的な問いを提供しています。

水野柊平さんは哲学をこよなく愛する編集者で、特に大学時代にはインド哲学について研究しました。
最近では、『人生の意味の哲学入門』を編集しました。
これまでにも多くの哲学書や仏教書を手がけ、読者に新たな視点を提供することに尽力されています。

『VTuberの哲学』は、VTuberという若者に人気のSNSメディアを哲学的に掘り下げた作品です。
VTuberは、虚構のキャラクターでありながらリアルな配信者としての側面も持つ、矛盾する存在です。
この書籍では、そうしたVTuberの二面性を理論的に分析し、多くの実例を交えてその魅力を説明しています。
現代文化やメディア研究に興味のある方、また新しい哲学の形を探求したい方だけでなく、Vtuberファンにもおすすめです。

次回のナイスクサテライトもお楽しみに!
本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

PageTop