興陽館『1冊の「源氏物語」 光る君のものがたり』
2024年2月15日の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?
今回は、興陽館の本田道生さんをお招きして、
『1冊の「源氏物語」 光る君のものがたり』をご紹介しました。
収録内容をお聞きになりたい方はこちら
興陽館は、ビジネス書やシニア向けのライフスタイル提案書籍、その他幅広い実用書を発刊している出版社さんです。田村セツコさんが語る、80歳からの一人暮らしや、NHKの大河ドラマや朝ドラに関連した書籍も多数手掛けています。
今回のゲスト、本田道生さんは、岡本太郎氏などの著名な芸術家や、作家、著者の書籍を多数手掛ける編集者です。また、最近では、和田秀樹氏の高齢でのひとり暮らしの生き方の本など、今まさにおきている社会問題に対して、元気の湧くメッセージを込めた書籍を編集されています。
今回ご紹介した、『1冊の「源氏物語」 光る君のものがたり』は、この一冊で『源氏物語』全五十四帖がまるごとわかる、という特徴を持っています。現代語訳は、『みだれ髪』の作者与謝野晶子氏によるもので、あらすじ+現代語訳+原文を収録しており、朗読にも最適な一冊です。
NHKの大河ドラマを見て、『源氏物語』に興味を持ち始めた方や、学生時代に国語の授業でちょっとふれたけど、実は詳しくは内容を知らない方に、おすすめです。たくさんの登場人物と複雑な人間関係で、把握しにくい源氏物語を、楽しくまずは概観するのに、おすすめの一冊です。
次回のナイスクサテライトもお楽しみに!
本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。