ラジオ アーカイブRADIO ARCHIVE

ナイスクサテライト FM79.2MHz 毎週金曜日 18:00~19:00

宝島社『桃太郎電鉄でわかる歴史の英雄大図鑑』

4月28日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?

今回は、宝島社のゲスト、九内俊彦さんをお招きして、
『桃太郎電鉄でわかる歴史の英雄大図鑑』をご紹介しました。

収録内容をお聞きになりたい方は、こちら

宝島社は、ファッション雑誌をたくさん出版しているだけでなく、
マルチメディア商品を出版していて、とても人気があります。
また、そのマルチメディア商品には、ブランドとコラボしたオリジナル製品が付属しており、特に女性からの支持が高いです。

今回のゲスト、九内俊彦さんは児童書を担当されることが多く、
『マインクラフトで楽しく学べる! 地球のひみつ大図鑑』なども手掛けていらっしゃいます。
九内さんの小学生のお子さんが興味をもったことや疑問に思ったことが、編集の企画に活かされているそうです。

『桃太郎電鉄でわかる歴史の英雄大図鑑』は、『桃太郎電鉄でわかる都道府県大図鑑』の第2弾です。
お子さんがゲーム中に登場する、地方の特産品がどんなものなのかを疑問に思ったときに、
手元ですぐにそうした特産物を見られるような本があったらいいなという発想から生まれました。

『桃太郎電鉄でわかる歴史の英雄大図鑑』は、日本の歴史上の英雄たちを紹介する内容で、
イラストや写真も豊富に使われています。
ゲームをプレイしているような感覚で、地理や歴史の知識がはいっていくので、
小学生のお子さんや、歴史に興味を持ち始めた人におすすめの本です。

本の詳しい内容は、こちらをご覧ください。
次回のナイスクサテライトもお楽しみに!

PageTop