文響社『そんな感じで、こんな漢字になりました いきもの漢字事典』
9月29日(金)の「本屋に行かナイト☆」はいかがでしたか?
今回は、文響社の麻生麗子さまをゲストにお招きして、
『そんな感じで、こんな漢字になりました いきもの漢字事典』をご紹介しました。
収録内容をお聞きになりたい方は、こちら
文響社は、「うんこドリル」で一斉を風靡した出版社さんです。
今年は、1000万部を突破して、全国の書店さんでセンキューキャンペーンを実施中とのこと。
また、『夢を叶えるゾウ』や『バビロン大富豪の教え』、『世界の教養365』など、
「学びとエンタメ」を軸とした本を多く刊行されています。
麻生さまは、一般書のジャンルをご担当されており、実用書や翻訳書、自己啓発書、児童書など、
オールジャンル手がけていらっしゃるそうです。
「生声」シリーズの最新刊『テイラー・スウィフトの生声』という世界的歌姫のテイラー・スウィフトの発言集も発売間近とのことですので、お楽しみに!
今回ご紹介させていただいた書籍『そんな感じで、こんな漢字になりました いきもの漢字事典』は、
犬、猫、鳥などのいきものの漢字がどうやって生まれたのか、どんな感じでこの漢字が生まれたのか、わかりやすく、楽しく紹介している本です。
外見の特徴を絵のように表した象形文字からできた漢字だけでなく、特徴を漢字で表したいきものなど……、
たくさんのいきものが紹介されています。
読んでいるだけで、楽しく漢字の勉強もできるので、
漢字練習が苦手…と思っているお子さまにもオススメの1冊です。